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ホームページ制作ノウハウ

個別ページの作り方と役割

個別ページの作り方と役割

 

ここでは、個別ページの作り方と役割を紹介します。

いまはスマホでのホームページ閲覧が主流となっているので、トップページで商品やサービスの特徴を網羅できるようなページ構成が大切だとお伝えしました。

ただ、伝えたいことがたくさんあるからといって、すべてを掲載しようとすると、あまりにもトップページが長くなってしまい、それはそれで離脱の原因となってしまいます。

そこで個別ページの役割は、トップページで書いた内容をもっと詳しく説明するために必要となってきます。

あなたの商品やサービスに興味を持った見込み客を逃さないよう、個別ページもしっかりと作っていきましょう!

 

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個別ページの全体像

ホームページの全体構成は、トップページから個別ページへリンクされています。

代表的な個別ページの全体像は下記のようになります。

個別ページの全体像(トップページ、選ばれる理由、お客様の声、メニュー、申込みの流れ、よくある質問、お問い合わせ、 経営理念、ブログ、店舗マップ、スタッフ紹介、特定商取引法、プライバシーポリシー)

 

代表的な個別ページの作り方を紹介しますね。

選ばれる理由

トップページで選ばれる理由を3つ記載した場合は、個別ページでは5~7つくらい紹介する。

 

お客様の声

トップページで書き切れなかったお客様の声を紹介します。自社の商品やサービスをアピールするにあたって、理想的なお客様の声を上から順に掲載すると良いです。

お客様の声を読んでくれた見込み客は、購入してくれたあとに理想的なお客様になってくれます。YouTube動画などにお客様の声をアップして掲載するのも効果的です。

お客様の声があまりにも少ないと、選ばれる理由が少ないと判断されて、成約率が落ちてしまいます。

お客様の声を集めるためには、しっかりとアンケートを取るようにして下さいね。

 

メニュー

メニューには、提供している商品やサービスの内容を分かりやすく書きます。はじめての購入者が感じるような不安や疑問を解消するような内容も記載すると効果的。

価格もなるべく書いた方が良いです。リフォームのように人によって価格がぜんぜん違う業種もありますが、その場合は見積もりの例として大まかな価格を提示しておくと安心感があります。

 

店舗マップ

店舗型で運営されている場合は、アクセスマップは必須です。いまはスマホでの流入が8割以上のため、アクセスマップは別途作成するのではなく、グーグルマップを利用したほうが簡単ですし、サイト訪問者にとっても便利です。

可能であれば、最寄り駅などから写真入りで案内を入れるのがおすすめ。

店舗や事務所の外観写真を入れると信頼度が増すので良いです。郊外の場合は、駐車場の有無(無料・有料)や台数も書いておくと親切です。

 

お問い合わせ

お問い合わせページには、必ず電話番号をかいて、なるべく電話にて問い合わせをしてもらうよう誘導したほうが成約率が高まります。

メールでのお問い合わせは、文字入力が必要なため、年代によっては離脱の原因となってしまいます。とくにスマホに慣れていない40代以上の中高年が対象の場合には、タップして電話をかけられるようにした方が良いです。

ただ、10代や20代の女性向けの商品やサービスの場合は、その限りではないかもしれませんので、扱うものや年代によって対応してください。

問い合わせフォームをつくるときの注意点

  • 入力の必須項目を減らす
  • 名前や住所などの個人情報は少ないほうが反応が良い。メールアドレスのみで対応可能か?
  • 記入例をかいてあげる
  • 見込み客を悩ませない
  • 返信方法の希望を書く
  • メールか、電話の場合は何日の何時ごろが良いか?

問い合わせのハードルとなるべく下げて、「しつこい営業電話や訪問などは一切しません」と約束すると良いです。

 

スタッフ紹介ページ

スタッフ紹介ページがあると親近感がわいて信頼されるので、ぜひとり入れてください。

掲載すると良いのは、

代表者の写真とあいさつ文

写真は正面を向いているもので、じっさいの仕事と同じ服装(格好)をして居るほうが良いです。整体院なら白衣、外壁塗装なら作業着を着ている方が、イメージがわきやすいですよね。

また、地元で生まれ育っているのであれば、出身の小学校から中学校、高校などを書くのがおすすめ。見込み客が同じ学校出身だと、反応が良くなります。

スタッフの写真(似顔絵)

扱っている内容にも寄りますが、笑顔の写真のほうが良いです(葬儀関係などであれば不向きですが)。

簡単なスタッフ紹介文や、担当している仕事、資格、ニックネームなども紹介すると親近感がわきます。

☑プロフィール画像は写真がおすすめ

サイトに人の顔写真があると、思わず見てしまいませんか? 人間の心理として、人の顔があると見てしまうそうです。

なので、できればイラストよりも写真のほうがおすすめで、問い合わせのバナーなどにも顔写真を入れると反応が良くなります。

 

会社概要ページ

会社概要ページには、おもに下記を記載します。

  • 会社名
  • 代表者名
  • 所在地
  • 電話番号・FAX
  • メールアドレス
  • 創業年月日
  • 取引銀行(たくさん書いてあると信頼度UP)
  • 取得資格・免許
  • 経営理念

 

サイドバー

ここさいきんでは、スマホでのホームページ閲覧が8割以上と紹介しました。ページ左右にあるサイドバーは、スマホで見ると記事ページの一番下に来てしまうので、あまり効果がなくなってしまいました。

ただ、業種によってはパソコンでの訪問者が多い場合もあるので、しっかりと作る必要があります。

サイドバーの構成

重要な項目から上から順番に掲載します。

  1. キャンペーンなどのバナー
  2. 問い合わせ方法
  3. サイトのメニュー
  4. 会社情報
  5. 店舗マップ
  6. 対応エリア
  7. SNSサイトへのリンク
  8. その他の情報
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まとめ

ここまで、個別ページの作り方と役割を紹介してきました。

ほぼどのような業種にも当てはまる内容だと思いますので、あなたのホームページに抜けている項目があれば、ぜひとり入れてみてください。

また、当事務所「アクセス・ラボ」では、今回ご案内した個別ページをしっかりと組み込みホームページを作成しています。

はじめてホームページを作ってみたい方はもちろん、いまお持ちのホームページをリニューアルした方まで、お気軽にお問い合わせください。

相談、出張、見積もりはすべて無料です!もちろん、しつこい営業や訪問など一切ありませんので、安心してお電話かメールくださいね。

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